5
吉田拓郎、我が青春のときめきふたたび

吉田拓郎、我が青春のときめき2


吉田拓郎、我が青春の軌跡3


吉田拓郎、我が青春の軌跡4


吉田拓郎、我が青春の軌跡5



吉田拓郎の楽曲を調べていたら、たくさんあるので、
2ページに分けました。


知らず知らずのうちに、自分に身についてしまった、
拓郎の歌、振り返るのではなく、前に進むために、
いったん立ち止まって、自分の居場所とこれから行く
場所を確かめてみたい。


Shangri-la(紙ジャケット仕様)
Shangri-la(紙ジャケット仕様)
フォーライフミュージックエンタテインメント
price : ¥2,185
release : 2006/04/05

ブッカーT プロデュース!

激動の’70年代を超えて古い歌は捨てると言っていた頃の作品です。
前年が武道館?篠島?秋のツアー、10年目のギター、大晦日ライブとものすごい
年だっただけに方の力の抜けた作品になっています。
ブッカーT&MG’Sのブッカーがプロデュースした初の海外レコーディング作品。
マリブにあるTHE BANDのスタジオ「シャングリラ」での録音。
数々のロッククラシックスを生み出したスタジオでの録音ですが、バックの音色が
雰囲気が違うくらいで拓郎節はしっかりと出ています。
デモテープをロスのミュージシャンがなぞっただけというようなレビューもありましたが
少なくともライブで演奏されていた「あの娘といい気分」、ラジオで公開されたデモテープ「いつか夜の雨が」「帰らざる日々」「街へ」は仕事してると思いますがね。
このアルバムから珍しく「あの娘といい気分」(B面=あいつ アルバム未収録)、「いつか夜の雨が/愛の絆をの2枚がシングルカットされました。アルバムからのシングルカットとという事自体が珍しいのに1枚のアルバムで2枚というのもこれだけではないでしょうか?



吉田拓郎、我が青春のときめきふたたび

吉田拓郎、我が青春のときめき2


吉田拓郎、我が青春の軌跡3


吉田拓郎、我が青春の軌跡4


吉田拓郎、我が青春の軌跡5
吉田拓郎、我が青春に悔いなし。
あのときの自分があるから、今の自分がいる。

当時の自分には理解できなかった言葉がいま、
身にしみて理解できるのは、自分が年をとったせい?


何が本物なのか。。。。まずその答えを見つけましょう。



Oldies
Oldies
テイチクエンタテインメント
price : ¥2,893
release : 2002/03/27

落ち着いた雰囲気の小品

「みんな大好き」に続くセルフカバーアルバム。「みんな大好き」がLOVE2 ALL STARSをフィーチャーして派手な印象だったのに比べてこちらはぐっと落ち着いた雰囲気になっています。「Voice」「かくれましょう」と選曲も渋め。「みんな大好き」がオールスターキャストのハリウッド映画とすると「Oldies」はミニシアター系のフランス映画といった感じでしょうか。新曲「家へ帰ろう」も含めて、アルバムタイトルの通りどこか懐かしさを感じさせる作品です。
情熱(紙ジャケット仕様)
情熱(紙ジャケット仕様)
フォーライフミュージックエンタテインメント
price : ¥2,185
release : 2006/04/05

DUO
DUO
Sony Music Direct
price : ¥2,993
release : 2005/04/06

レア音源があったので星3つ

年代構成がバラバラというのは、いただけませんね!ただ、いままで、曲名、ア?ティスト名が解らなかった曲があり、それが解ったのが収穫ではありますが・・・。余談ですが、それは、「青い地平線」という曲でTBS系、朝の情報系?番組、おはよう700(セブンオ-オ-、昭和53年ごろ)という番組内でキャラバンiiという、企画があり世界をトヨタマ?クiiで横断しながら、地域の人たちと触れ合うというもので、そのBGMにこの曲がかかってました。知ってる人、手を挙げて・・・!(笑)
ニッポン放送オールナイトニッポン35周年記念 オールナイトニッポン パーソナリティーズヒッツ 〜青春 ON AIR〜
ニッポン放送オールナイトニッポン35周年記念 オールナイトニッポン パーソナリティーズヒッツ 〜青春 ON AIR〜
ポニーキャニオン
price : ¥3,570
release : 2002/12/04

3枚目のCDは特に貴重な録音が満載でした

ラジオから流れてくる深夜放送にかじり付いていた50代の者です。
勉強をしている途中、音楽の合間に聞こえてくるDJの話に夢中になって、気がついたら勉強なんて何にもしていないという思い出を共有する方にオススメします。

1枚目、2枚目のCDに収録されている曲も勿論懐かしかったですが、他でもこのようなコンピレーション盤を手に入れることができます。
只、3枚目の録音の一つ一つはとても楽しく当時を思い出させる貴重な音源ですね。

若き日の所ジョージ、とんねるず、ビートたけし、明石家さんま、笑福亭鶴光、あのねのね等の歌や話を聞いていると、皆、若かったし、元気でしたね。エネルギーを感じました。当時にいきなり、タイムスリップしましたよ。

タモリの「アフリカ民族音楽“ソバヤ”」のユニークさは今でも一聴に値しますし、つぼイノリオの「金太の大冒険 (放送禁止曲)」を久しぶりに聞くことができて大変得した気分です。
アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)
アジアの片隅で(紙ジャケット仕様)
フォーライフミュージックエンタテインメント
price : ¥2,185
release : 2006/04/05

曲名がまるでセリフのように

全9曲中、作詞は5曲が岡本おさみ、3曲が拓郎、ラスト一曲を松本隆が担当。曲名を続けるとまるで科白のようだ。そこに作品で伝わりきれない思いを感じるのは、僕だけだろうか。
オススメは二曲。長くヘビーな内容ながらよく歌われる「アジアの片隅」に酔うもよし。重すぎる方は「元気です」をどうぞ


夏歌(2)
夏歌(2)
Sony Music Direct
price : ¥1,995
release : 2005/06/22

世代限定です。

 「夏歌」に続く第2弾というアルバムですが、懐かしい曲が並んでて、うれしくなります。でも今の最新曲があるわけではないので、駄作という人はいると思う。
しかし、最新曲に興味ない人もいるので、30代40代の人たちには、喜ばれるアルバムです。
 知らない曲や好きでない曲があるのはしかたないよ。でもどうせ今はパソコンで取り込んで好きな曲だけ持ち歩くんだから、自分でこういった企画ものを作れば、楽しいと思うよ。
よしだのうた〜吉田拓郎作品集〜
よしだのうた〜吉田拓郎作品集〜
フォーライフミュージックエンタテインメント
price : ¥2,375
release : 2001/09/19

他にも加えて欲しい曲が。。。

とても懐かしく、こういう企画がないと聴けない曲もあって、楽しいのですが、ここまでやるなら、浅田美代子の「じゃあまたね」は無理だとしても、由紀さおり「ルームライト」だけでなく、アグネスチャン「Again」、西城秀樹「聖少女」などもいれて欲しかったですね。
エレックシングルボックス
エレックシングルボックス
バップ
price : ¥18,900
release : 2007/02/21

Pure Best
Pure Best
フォーライフミュージックエンタテインメント
price : ¥2,375
release : 2001/09/27

落陽が...

落陽はスタジオバージョンでした。
このあたりわかるように表記して欲しいです。
続・雨と仲良くなる19の方法
続・雨と仲良くなる19の方法
Sony Music Direct
price : ¥2,494
release : 2005/05/25

懐かしい・・・2

昨年「雨と仲良くなる19の方法」を購入しました。昨年の購入理由は単純に井上陽水の(傘がない)が入っていたから。でも聞いてみたらどの曲も懐かしくてよかったです。
で、最近はいろんな季節のオムニバスが出てるんですね。どれがいいかなと迷っていたら、メルマガで『続・雨と仲良くなる19の方法』発売!
とのこと。弾みで買っちゃいました。個人的に好きな曲は「Bachlor Girl」「銀の雨」「残り火」「どうぞこのまま」です。歌謡曲ぽい「雨だれ」「花しぐれ」もいいし、自分が知らない曲が入ってたのも新鮮でした。