3
歌姫 Live in L.A.
歌姫 Live in L.A.
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
price : ¥2,100
release : 2004/12/23

歌姫に涙

実は20年ぶりにみゆきさんの歌を聞きました。
大好きだった「歌姫」には、思い出がこみ上げてナミダしてしまいました。
みゆきさんも歳をとったけど、こんだけ長く人前に出る仕事をして
いながら相変わらずの対人恐怖症ぶりで、それもまた懐かしくって。
ほとんど個人的思い入れだけの評価でごめんなさい。
「歌姫」以外は、正直言ってちょっとみただけですっ飛ばしました。


中島みゆきライヴ!
中島みゆきライヴ!
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
price : ¥3,860
release : 2005/03/23

いやぁカッコいい

不覚にもこのDVDを見る機会が遅かったことを悔やみました。
「土用波」、「夜行」のパワーには驚きました。その勢いで続けて「慟哭」を歌ってもらい
たかったような勢いです。

女性シンガーの中で、曲のサビ部分で怒鳴るような歌い方をする人はあまり記憶にないで
す。聞いてて凄みがありますね。
拓郎ファンだったということも聞いたことがありますが、そうだとすると通ずるところがあ
ります。
ただ拓郎は年齢とともにパワーダウンしてますが、みゆきさんは衰える気配もないですね。

「この世に二人だけ」「歌姫」なども絶品ですが、是非、パワフルな中島みゆきをこの
DVDで、見て、聞いてください。

あと、このパッケージ背面写真は、「夜行」の真っ赤な衣装の全身フォトですが、飾って
おきたいくらいカッコいいです。



夜会 VOL.13 24時着 0時発
夜会 VOL.13 24時着 0時発
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
price : ¥7,350
release : 2004/12/15

2006年の大阪公演も凄かった。

夜会のチケットは取るのが本当に大変。
まして関西からのチケット争奪戦は厳しいものがあるし、
仮に取ることができても、交通費・宿泊費と莫大な費用がかかる。
それまでの夜会はほとんど行くようにがんばってきたが、
あの抽象的なウィンターガーテンを2年とも見に行ったけど、
あんまし観念的で難解だし、チケット争奪戦も東京行きの費用も重くなり、
もう夜会はいいやと思って13は見に行かなかった。

のにのに、なんやこれは!ほとんど歌いまくりやないですか!
しかもいい歌が多い!こんなんやったら無理しても行くべきやった!

ストーリー的にはまだしっくり来ないところはあるのですが、
でもみゆきさんの迫力に心から脱帽です。
サーモンダンス、無限軌道など、これぞみゆき節って感じです。
いつものことだけれど、CDで聞くよりこのライブ盤の方が
臨場感もあって迫力も伝わるし、ずっといいと思います。

下の人が書かれている通り、今回は別撮り映像がなく、
舞台の生の記録だったのも新鮮でよかったです。

2006年は大阪公演も実現し、運良くチケットを取ることができ、
堪能させてもらいました。若干の変更はありましたが、
基本的にはこの公演の流れと同じで、大感動でした。
その興奮を、このビデオで何度も反芻して、次につなぎたいです。


夜会 VOL.7 2/2
夜会 VOL.7 2/2
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
price : ¥8,400
release : 2000/11/22

これが原作DVD

私はこの作品を何度か観なければ途中の部分の内容がよく理解できなかった。中島みゆきさんの作品は、一度観て全てが理解できないように作られているのは有名な話であるが、それほど『凝縮方作品』といえると思います。ユーモアあり、視覚的感動あり、聴覚的感動あり。プロの舞台作家でないにもかかわらず、不思議なほど充実した作品です。なんとこの作品は、映画化も予定されています。映画をご覧になって是非とも原作を観てみたいという方、是非どうぞ。