大当り三色娘
大当り三色娘
東宝
price : ¥4,725
release : 2005/03/25

美空ひばり・江利チエミ・ 雪村いづみ

小島家に勤めるエリ子、岡田家で働くトミ子、板倉家で働くミチオは、仲良しお手伝い三人組。ある日、エリ子は小島家の夫人に頼まれて、夫人の弟・宏とエリ子の親友ミチオの見合いをセッティングすることになった。だが見合いの当日、ようやくミチオに会えると喜んでいた宏が、蜂に鼻の頭を刺されてしまう。そこでエリ子は、学生の京須に宏の代役を頼むのだが、彼が代役と知らないミチオは…。
"三人娘"と称された昭和12年生まれの同年齢トリオ、美空ひばり・江利チエミ・ 雪村いづみ。20歳になった"三人娘"が顔を揃えた、青春エンターテイメント。東宝初のスコープ作品(パースペクタ方式の立体音響)で、仲良しお手伝い三人組の大騒動を描く。映像特典として、予告編が収録されている。
新東宝映画傑作DVD LIMITED BOX 《FUNNY&ELEGY COLLECTION》
新東宝映画傑作DVD LIMITED BOX 《FUNNY&ELEGY COLLECTION》
ビデオメーカー
price : ¥11,340
release : 2004/03/20

鬼姫競艶録
鬼姫競艶録
ビデオメーカー
price : ¥3,990
release : 2001/10/26

美空ひばりさんを見よう。

気丈で賢明な姫君役を見事に演じている美空ひばりさん、この時まだ19歳。
彼女のその演技を見るだけでも十分な価値はあり、前回観た「ラッキー百万円娘(1949)」の時も思ったんですけど、やっぱり並みの方ではないと感じさせられます。
ひばり・チエミの弥次喜多道中
ひばり・チエミの弥次喜多道中
東映
price : ¥4,725
release : 2004/12/10

【商品詳細】

芝居小屋で下足番として働くお君(美空ひばり)とおとし(江利チエミ)は、ひょんなことから麻薬事件に巻き込まれ、ワルの一味と勘違いされて東海道へスタコラ逃亡の旅に出る。やがて二人は麻薬団を追う与力・秋月七之丞(東千代之介)と知り合い、そのかっこよさにウットリして勝手に恋の妄想を膨らませるあまり、仲たがいしてしまうのだが……。 美空ひばりと江利チエミ、昭和戦後の二大エンタテイナーがコンビを組んでお届ける快活なコメディ時代劇。ミュージカル仕立てになっているのがミソで、歌と踊りとアクションと、両者の魅力を存分に楽しめる作りとなっている。監督は演出そのものが音楽的なタッチで知られる東映時代劇の雄・沢島忠で、彼の代表作の一本として挙げられる名作である。(増當竜也)

あの丘越えて
あの丘越えて
松竹
price : ¥3,990
release : 2006/05/27

リンゴ園の少女
リンゴ園の少女
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥5,250
release : 1998/11/21

大江戸千両囃子
大江戸千両囃子
東映
price : ¥4,725
release : 2004/12/10

千姫と秀頼
千姫と秀頼
東映
price : ¥4,725
release : 2004/12/10

美空ひばり メモリアルBOX
美空ひばり メモリアルBOX
ビデオメーカー
price : ¥11,340
release : 2001/10/26

メモリアルボックス「美空ひばり」

幼い美空ひばりの底知れない才能を100%感じられる「ラッキー百万円娘」哀愁のある声は今の歌手にないものである。
18歳のきりりとした美しい姫に若衆姿・町娘など、変化をみせるとっても楽しい「鬼姫競艶録」
艶のある高い声は青春の「きらめき」を感じます。
「ひばりの三役・競艶雪之丞変化」若き日の集大成といえる作品です。

雪之丞・男装で闇太郎・雪之丞の母お園の三役に挑戦で、3時間にわたる娯楽大作、それなのに撮影はたった3週間だったとか、はや撮りの渡辺天皇が監督ならさもありなんです。
何にでもチャレンジして、成長していく美空ひばりは素晴らしい。
三役もそれぞれ見所がありますが、劇中劇の歌舞伎のシーンはかなり本格的で一見の価値がおおいにあります。

3本のいろいろな青!春の美空ひばりが見られるこのボックスは、絶対のおすすめです。

東映映画で歌う美空ひばりの世界 第壱巻
東映映画で歌う美空ひばりの世界 第壱巻
東映
price : ¥6,090
release : 2004/06/21



東映映画で歌う美空ひばりの世界 第弐巻
東映映画で歌う美空ひばりの世界 第弐巻
東映
price : ¥6,090
release : 2004/06/21

とっても楽しい元祖和製ミュージカル☆☆

青年期の日本、20代のひばりちゃん。ジーンケリーなどとみくらべて、どのシーンが応用されてるか(ムフフ)するのも一興かも☆ミュージカルシーンに居心地悪そうな(!?)鶴田浩二さんも見ものです♪スター美空ひばりにようよう納得できるかも。ファルセットとハスキーボイスをころころ転がした、若い時分の歌声にも注目。
競艶雪之丞変化
競艶雪之丞変化
ビデオメーカー
price : ¥5,040
release : 2001/10/26

競艶雪之丞変化

かつて長谷川一夫が演じて大当たりしたという雪之丞に弱冠20歳の美空ひばりが挑んだという意欲作。若い娘の設定に置き換えられて無理のない等身大の雪之丞であり、闇太郎がどことなく少年っぽいのがかわいらしい。しかしながら雪の母で悪代官に手篭めにされ殺される年増役が20歳とは思えなく、意外に良い。(シーンはそう多くないが)

ここでひばりはいくつもの歌舞伎をかなり本格的に演じている。それにも精進が見て取れる。「二十四孝」の姫や「弁天小僧」のようにいろいろな分野に意欲的で今後の可能性が無限だったと思い知らされる。
上映は3時間の大作であるが、3週間足らずでとり終えたとは脅威である。やはりものすごい才能であるといえよう。

ただし相手役がない(共演者は誰だったのだろうと思ってしまう)一人舞台であるのが残念。
余談ながら、名プロデューサーだったお母さんが、
「ひばりの三役だから、ギャラも三人分」 といったとか?本当かな?
そんな裏話も残っているほどの独り舞台フルスロットルの作品で必見。

花笠道中
花笠道中
東映
price : ¥4,725
release : 2004/12/10

ラッキー百万円娘
ラッキー百万円娘
ビデオメーカー
price : ¥3,990
release : 2001/10/26

デビュー間もないお嬢

 この映画自体は、昭和24年に公開された「びっくり5人男・新東京音頭」を編集したものを、再度公開したときの1編である。そのため、五人男(ロッパ、川田など)がメインであり、お嬢の出番は少ない。

 ただし、この映画の特筆すべきは、特別出演者の貴重な映像が見られることである。例えば、日米開戦を伝えた元NHKアナウンサーの和田信賢の街頭インタビューや、国民歌手・藤山一郎が「新東京音頭」を歌っているシーンなど、今となっては、貴重な映像である。

 残念ながら、ストーリーは当時の新東宝調のまとまりのない、現実ばなれした面白くないユーモア喜劇であるが・・・。

東映映画で歌う美空ひばりの世界 第参巻
東映映画で歌う美空ひばりの世界 第参巻
東映
price : ¥6,090
release : 2004/06/21

ふり袖太平記
ふり袖太平記
東映
price : ¥4,725
release : 2004/12/10

大江戸喧嘩纏
大江戸喧嘩纏
東映
price : ¥4,725
release : 2004/12/10

ふり袖捕物帖 若衆変化
ふり袖捕物帖 若衆変化
東映
price : ¥4,725
release : 2004/12/10

栄光の新東宝映画傑作選「憧れのハワイ航路/金語楼の子宝騒動」
栄光の新東宝映画傑作選「憧れのハワイ航路/金語楼の子宝騒動」
ビデオメーカー
price : ¥5,040
release : 2002/05/01

DVD美空ひばり全曲集〜歌い継がれる永遠のメロディー〜
DVD美空ひばり全曲集〜歌い継がれる永遠のメロディー〜
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥16,800
release : 2001/05/29

A good video "herstory" of the queen

The abundent,hi-vision grade of video files are gathered.Even if you are not a fan of karaoke singer,this DVD set is good enough for pure