4
イルカ ベスト
イルカ ベスト
日本クラウン
price : ¥3,500
release : 2006/06/07

なごり雪だけではありません

イルカの全曲集をレンタルで聞いてファンになりました。フォローミー他なかなかの歌唱力です。バラードや主張を込めたもの、コミカルな歌と取り混ぜて収録してあり、イルカの幅広さを感じます。最近は右脳人間向きの曲が多い様で、左脳人間にはほっとさせるものがあります。
なごり雪
なごり雪
日本クラウン
price : ¥1,200
release : 2002/11/21

詞の世界

かぐや姫の伊勢正三が「22才の別れ」とともにはじめて自分で作詞作曲をした歌です。やさしいメロディーに加え特に2番の『君の唇がさようならと動くことが、恐くてしたをむいてた』と別れの情景を表す表現など音楽でありながら、この歌に関してはまず「ことば」が出てきてしまいます。だからリメイクの必要もありません。
フォーク歌年鑑1975
フォーク歌年鑑1975
日本クラウン
price : ¥2,100
release : 2006/09/20

夢の人
夢の人
日本クラウン
price : ¥1,529
release : 1994/12/05

わりとオススメ

 1974年(昭和49年)年末にデビューしたイルカの、1975年発表のセカンド・アルバムです。イルカといえば70年代のニュー・ミュージック・シーンでは異色のシンガーで、童話的な世界を歌うヒトというイメージが強いですが、この2枚目でも既にそうした雰囲気を醸し出しています。シンプルなコード、フィドルなどが入るなど軽いカントリー・タッチの明るい曲調、輪郭のはっきりしたメロディなどが特徴で、非常に親しみやすい作品と思います。歌も味のある魅力的な声だと思います(あまり上手いとは言えませんが)。本作品にはセカンド・シングルにして初ヒット曲「なごり雪」が入っていますが、これはこのアルバムでは異色作という感じですね。個人的にはむしろこれ以外の曲にいい曲が多く、お買い得な一枚と思います。
フォーク歌年鑑1977
フォーク歌年鑑1977
ポニーキャニオン
price : ¥2,100
release : 2006/09/20

こころね
こころね
日本クラウン
price : ¥2,850
release : 2002/06/21

こころ温まるアルバム

本当にこころ温まるアルバムで、通常のベストアルバムと違って
新しい編曲でもう1つのイルカの名曲を聴くことができます。
歌詞カードも別紙の大きな紙に書かれていてかなり見やすくて、
解説書は1つ1つの名曲のエピソードが、カラー写真付で丁寧に書かれていて、こころ温まります。
曲を聞きながら読むととてもいいですよ。
編曲は松任谷正隆・小田和正・鈴木茂・石川鷹彦・中西俊博とすごいメンバーです。
お奨めのアルバムです。
まあるいいのち
まあるいいのち
日本クラウン
price : ¥1,200
release : 2007/05/09




懐かしい

高校生のときにLPを購入し聴いていました。イルカは数少ない好きな日本人アーティスト。コンサートにも出かけました。このアルバムはイルカが考えたキャラクターがいっぱいのおとぎばなしコンセプトアルバム。仕事と人間関係に疲れた体と心には癒しになります。やっぱり買ってよかった。ウイスキーボトルブルースはしぶいよ。石川鷹彦のギターも決まってます。
夢色空間~旅情編
夢色空間~旅情編
Sony Music Direct
price : ¥1,995
release : 2002/05/22

夢色空間?旅情編

いい『オムニバス』です。
中でも,海援隊の『贈る言葉』や山本コウタロー&ウィークエンドの『岬めぐり』,イルカの『なごり雪』なんかは,『フォーク・ソング』中の『フォーク・ソング』ですよね。青春歌年鑑などにも収録させてない曲も中にはあるのでは?と思います。その点に関しては,やっぱり,いいオムニバスなぁ?と思いますよね。

 いいオムニバスです。買って聴く価値『大』です!!