クレジットカード、たくさんある中で、ポイントが散財するのを
見直したい。

現金払いがいかに損をしているか。
ポイントを効率的に集めるには?


ネット&クレジットカード 驚きの!!!激得生活
ネット&クレジットカード 驚きの!!!激得生活
翔泳社
price : ¥1,449
release : 2004/11/10

ホント!知らないと損をする!

クレジットカードやネットで貯まるポイント、うまく貯めれば結構なお小遣いになります。同じ買物をするなら、少しでも「キャッシュバック」があった方がいいですよね。でもなかなか貯まらない・・・そんな方にお薦めなのがこの本です。
分っちゃいるけど、なかなかうまく貯めたり、使ったりできないポイントを、効率よく貯める&使う「知恵」が一杯詰まっていて、とても参考になりますよ。



図解入門業界研究 最新クレジット/ローン業界の動向とカラクリがよーくわかる本
図解入門業界研究 最新クレジット/ローン業界の動向とカラクリがよーくわかる本
秀和システム
price : ¥1,365
release : 2006/01





<業界の最新常識>よくわかる クレジット&カード業界
<業界の最新常識>よくわかる クレジット&カード業界
日本実業出版社
price : ¥1,365
release : 2004/01/22

就職活動に便利

私はカード業界に入るために読みました。
本の内容は、入社後の基礎研修(内容)と重なる部分がとても多かった
業界に入りたい人にオススメです。



クレジットカードの知識
クレジットカードの知識
日本経済新聞社
price : ¥872
release : 2006/01

優れた入門書

クレジットカード全般についての入門書として1997年に出版された同名の書の改訂新版。クレジットカードの仕組み、業務内容に加えて、貸金業規制法や個人情報保護法といった関係法令、さらには多重債務問題やカード偽造、インターネット取引でのなりすましといった今日的な課題についても解説されている。
 平易な文章は読みやすく、複雑な部分も要点のみがさらりと簡潔に記されており、優れた入門書といえる。また、電子マネーやクレジットカードによる公金決済など、今後の将来展望にも触れると同時に、「統一消費者信用法」の創設といった業界への提言も含まれており、ベテランの業界人も興味深く読める内容となっている。
 筆者は、消費者の利益のための消費者保護は、消費者の一定の責任の下で低コストが実現され、良質なサービスが提供されることによって成り立つと主張し、そのために弊害になっているのがタテ割り行政だ、と指摘する。クレジットカードに限らず広く消費者取引全般に共通する指摘であろう。
 クレジットカード業界関係者のみならず、広く一般消費者、特に大学生に読んでもらいたい基本書。