サラリーマン生き残り大作戦neo

私は平凡な技術系サラリーマンです。人生で生き残るためには?
いろんな生き残り人生を考えるようになってきました。


サラリーマンが徒然に記す

5
カミさんからもたったバレンタインチョコレートのお返し...
できなかった。


母の日に息子と一緒に、プレゼントすることにしようと思う。

最近、楽天の利用頻度が上がったなあ。。。

母の日特集(楽天)



母の日セール(楽天)




★ランキングで選ぶフラワー★


5
高級万年筆が売れているそうです。


★万年筆の発祥

 万年筆を知らない人がいるようです。
 最近は、パソコンの普及により、
 そもそも手書きをする機会が減ったことも一要因です。

 しかし、手書きのよさもあり、高級品が根強い人気です。
 

 万年筆は、毛細管現象を利用し、インクがペン先を伝わることを利用します。
 ルイス・エドソン・ウォーターマンが、その基礎を作りました。

 筆圧が低い方が書きやすいことが特徴で、愛用者がたくさんいます。
 水性インクを使用し、紙質によってはにじみ・裏抜けなど失敗も多々あります。

 インク詰まりへの対策としては、毎日少しでも使用するのが良いようです。


 1924年 西ドイツの首相へケネディ大統領が貸した。
       (マイスターシュテック)という逸話は有名。

 
★万年筆メーカー:
 モンブラン
 パイロット
 ペリカン
 パーカー

★おすすめ万年筆製品:
 ◎ペリカン宮本武蔵
 ◎モンブラングレタガルボ
 ◎モンブラン146
  手持ちがいい、書き味にこだわり。
 ◎ウォーターマンエキスパート
 ◎パーカーソネットオーシャンブルー
 


★万年筆は種類が豊富な楽天で...万年筆をさがす★



★万年筆 その他
 モンブラン銀座本店(社長 ニック ワディントン) 
 2006年10月14日(土)に、モンブラン銀座本店がオープンしました。

クレジットカード、たくさんある中で、ポイントが散財するのを
見直したい。

現金払いがいかに損をしているか。
ポイントを効率的に集めるには?


ネット&クレジットカード 驚きの!!!激得生活
ネット&クレジットカード 驚きの!!!激得生活
翔泳社
price : ¥1,449
release : 2004/11/10

ホント!知らないと損をする!

クレジットカードやネットで貯まるポイント、うまく貯めれば結構なお小遣いになります。同じ買物をするなら、少しでも「キャッシュバック」があった方がいいですよね。でもなかなか貯まらない・・・そんな方にお薦めなのがこの本です。
分っちゃいるけど、なかなかうまく貯めたり、使ったりできないポイントを、効率よく貯める&使う「知恵」が一杯詰まっていて、とても参考になりますよ。



図解入門業界研究 最新クレジット/ローン業界の動向とカラクリがよーくわかる本
図解入門業界研究 最新クレジット/ローン業界の動向とカラクリがよーくわかる本
秀和システム
price : ¥1,365
release : 2006/01





<業界の最新常識>よくわかる クレジット&カード業界
<業界の最新常識>よくわかる クレジット&カード業界
日本実業出版社
price : ¥1,365
release : 2004/01/22

就職活動に便利

私はカード業界に入るために読みました。
本の内容は、入社後の基礎研修(内容)と重なる部分がとても多かった
業界に入りたい人にオススメです。



クレジットカードの知識
クレジットカードの知識
日本経済新聞社
price : ¥872
release : 2006/01

優れた入門書

クレジットカード全般についての入門書として1997年に出版された同名の書の改訂新版。クレジットカードの仕組み、業務内容に加えて、貸金業規制法や個人情報保護法といった関係法令、さらには多重債務問題やカード偽造、インターネット取引でのなりすましといった今日的な課題についても解説されている。
 平易な文章は読みやすく、複雑な部分も要点のみがさらりと簡潔に記されており、優れた入門書といえる。また、電子マネーやクレジットカードによる公金決済など、今後の将来展望にも触れると同時に、「統一消費者信用法」の創設といった業界への提言も含まれており、ベテランの業界人も興味深く読める内容となっている。
 筆者は、消費者の利益のための消費者保護は、消費者の一定の責任の下で低コストが実現され、良質なサービスが提供されることによって成り立つと主張し、そのために弊害になっているのがタテ割り行政だ、と指摘する。クレジットカードに限らず広く消費者取引全般に共通する指摘であろう。
 クレジットカード業界関係者のみならず、広く一般消費者、特に大学生に読んでもらいたい基本書。


トランジスタ技術(CQ出版社)は、メーカに就職した技術者に
とってみれば、必須教科書(実践書)とも言うべきものだった
と思います。


今では、業務が専門家、細分化され、全体を見渡しにくくなって
きていることもあり、トランジスタ技術をみたこともない人が
多くいます。


わたしの入社したてのころと比べると、だいぶ状況が違って
きているようです。


また部品も高密度化され、外側からはしくみを想像しにくい
ブラックボックスになっています。



入社したてですと、実務知識もほとんどないという人も
います。そんなとき、手っ取り早く知識を身につけるのに
トランジスタ技術が役にたちます。


しらない単語をピックアップし、
技術連載の記事をコンパクトにコピーし、持ち歩く。

不要な広告を削除し、コンパクトな冊子に製本する。

など、いろいろと工夫をして、知識を吸収していきます。

入社3年以内に、「あの年の何月号には、あの記事があったなあ」
と思いだせるくらいになると、本物です。


具体的な勉強法は後日、ご紹介します。



トランジスタ技術 2006 CD-ROM版[CD-ROM] (2006)
トランジスタ技術 2006 CD-ROM版[CD-ROM] (2006)
CQ出版
price : ¥13,650
release : 2007/03




トランジスタ技術 2005 CD-ROM版[CD] (2005)
トランジスタ技術 2005 CD-ROM版[CD] (2005)
CQ出版
price : ¥13,650
release : 2006/03




トランジスタ技術 2004 CD-ROM版 (2004)
トランジスタ技術 2004 CD-ROM版 (2004)
CQ出版
price : ¥13,650
release : 2005/04




トランジスタ技術2003 CDーROM
トランジスタ技術2003 CDーROM
CQ出版
price : ¥13,650
release : 2004/04

回路設計初心者に配慮

この年度の特集は特に具体的な回路例と基礎知識の配分が良いです。CD-ROMだと検索もしやすく、場所も取らないので、とっても便利だと感じました。


トランジスタ技術 2002 CD-ROM版
トランジスタ技術 2002 CD-ROM版
CQ出版
price : ¥13,000
release : 2003/04





トランジスタ技術 2001年 CD-ROM版 (2001)
トランジスタ技術 2001年 CD-ROM版 (2001)
CQ出版
price : ¥13,000
release : 2002/03




CD トランジスタ技術 2000版
CD トランジスタ技術 2000版
CQ出版
price : ¥13,000
release : 2001/03




CD トランジスタ技術 1999版
CD トランジスタ技術 1999版
CQ出版
price : ¥13,000
release : 2000/08






2
サラリーマンを長く続けていると、満員電車で通う必要
が出てくる場合があります。


入社当時は寮に入っていて、すぐ近くだった。

何年かするとアパートへ?
結婚するといろんな都合で、多少、遠くになります。

それでも、30分〜1時間なので、なんとか通えました。


会社の事情で、出向するようになると、
都内通勤に!!

予想もしなかった、満員電車に。

年を重ねるにしたがって、遠くなる職場。
環境も厳しくなってくる。

どのように過ごすか、知恵を絞らないといけないですね。


朝の3分間イメージトレーニング―「通勤電車」でできる!
朝の3分間イメージトレーニング―「通勤電車」でできる!
三笠書房
price : ¥690
release : 2006/01




日本一わかりやすいマーケティングの教科書―通勤電車でできるマーケティングのおさらい
日本一わかりやすいマーケティングの教科書―通勤電車でできるマーケティングのおさらい
アスカエフプロダクツ
price : ¥1,575
release : 2002/05

【商品詳細】

イラストや図を駆使し、マーケティングの基礎理論や分析法をわかりやすく解説した入門書。多少なりともマーケティングを学んだ人にはほとんど得るところはないが、各理論の概要を手っ取り早く確認したい人、これから新たに学ぶ人にとっては、要点がうまくまとめられており、手ごろな1冊といえる。200ページに満たないボリュームで、ものの1時間もあれば読み終えられる。 内容は、「ニーズ」と「ウォンツ」の違いに始まり、イノベーター理論、20-80の法則、ファイブ・フォース・モデル、SWOT分析、セグメンテーション、4Pなど、まさにマーケティングの肝となる部分を取り上げている。また、従来のマーケティング理論に加え、IT化に伴って登場したデータベース・マーケティング、CRM、バイラル・マーケティング、パーミション・マーケティング、アフィリエイト・マーケティングなどについても解説されている。事例が豊富ではないため、実践に役立てるには読み手の想像力が必要だが、最低限の知識は身につくだろう。さらに深く掘り下げて学びたい人のために、参考文献が掲載されている。(土井英司)

マーケティングの基本中の基本をすばやく理解できる

マーケティングの基本の基本をすばやく知ることができる本です。テーマごとに見開きになっており、スイスイ読めます。

マーケティングの全体像を知りたい初心者向きの本です。





さよなら満員電車、さよなら社内の悪口。―時間と場所に縛られないワークスタイル実現法
さよなら満員電車、さよなら社内の悪口。―時間と場所に縛られないワークスタイル実現法
花風社
price : ¥1,800
release : 2001/10

【商品詳細】

好きな時間に好きな場所で働くことを「テレワーク」と言う。こう聞くと、フリーランスで働くことをイメージする人が多いかもしれないが、そうではない。今後はどのような会社でもテレワークにより個々人に合ったワークスタイルを見つけて仕事の効率を上げることが重要なのだ、と本書の著者は説く。 本書では、時間と場所に縛られないワークスタイル実現法を8つのルールを用いて説明する。そのルールのキーワードとは「自主性」「信頼」「喜び」「個性」「公平さ」「会話」「接続性」「働く場所の選択」の8つだ。 たとえば、自主性の章では、「どうすれば従業員はやる気を出すのか」という問いに対し、「いつ、どこで働くか従業員が決めればいい。邪魔されず、気も散らない場所で仕事がしたいという従業員は、集中できる環境を選ぶだろう。さらに、ワークスタイルまで選択できるようにすれば、労働者の仕事に対する姿勢も変わり、これまでよりも積極的に取り組んでいくようになる」と答えている。また、目が届かない場所にいても、社員を全面的に信用する信頼関係が重要だ。 このように、これからの頭脳労働に不可欠なのは最も効率よく働ける場所を選べる自由であり、労働時間を強制したり作業空間を1か所に集中させたりするのは一昔前の産業界の話、というのが本書の主張だ。実際、シスコシステムズなどアメリカの約10社がこのワークスタイルを導入して成果を上げているとの例が紹介されている。 本書の内容は、これまで「管理」を重んじてきた多くの企業にはおそらくなじみのないことばかりで、強い抵抗感があるだろう。だが、本来、重要なのは業績のはず。その意味で、建前を排し、ひたすら効率を追及する本書の考え方は非常に参考になる。これからのワークスタイルについて考えさせられるに違いない。(玉木 剛)







↑このページのトップヘ