サラリーマン生き残り大作戦neo

私は平凡な技術系サラリーマンです。人生で生き残るためには?
いろんな生き残り人生を考えるようになってきました。


松山千春

2
松山千春 スーパー・ベスト・コレクション
松山千春 スーパー・ベスト・コレクション
ポニーキャニオン
price : ¥2,856
release : 2005/10/19

我が家のベスト・アルバムです!

うちの家族全員が千春ファンですが、特に8歳になる息子は毎日繰り返し聞いています。
重度の身体障害を抱える彼の一番のお気に入りは、「大空と大地の中で」なのです。いまさら言うまでもない名曲ですが、何年経っても良いものは良いし、70歳過ぎの祖母から8歳の子供まで感動させることが出来るなんて凄い事だと思います。他にも良い曲ばかりで本当に素晴らしいアルバムです。ぜひ、多くの方に聞いて欲しいです。
浪漫
浪漫
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥1,937
release : 1993/04/21

一番最初に購入したアルバム

名作「起承転結」後、それまでのキャニオンレコードから
自らのレーベル「NEWSレコード」を立ち上げた時の最初の
アルバムだったと記憶してます。
当時中学生であった私は小遣いを貯め、発売日にレコード屋に
走ったものです。
「浪漫」「木枯らしに抱かれて」「時代をこえて」の3部作は
千春のキャリアの中で最高に脂の乗った次期でのリリースであり、
特にこの「浪漫」は、それまでの「起」からこれからの「承」に
向けて作風がガラリと変わった感があります。
力強いミディアムバラード「ひとりじめ」から始まり、POPな作風の
「車を止めて」、「風の詩」、「僕の好きな風景」、伊東ゆかりに
提供した「もう一度」のセルフカバー、千春節全開の「空?翼を
広げて」、優しく歌う「夢の中」・・・。
まさに楽曲・歌唱・アレンジ全てが最高のアルバムだと思います。
起承転結
起承転結
ポニーキャニオン
price : ¥1,529
release : 1994/05/20

永遠の愛聴盤「起承転結」

松山千春の最大の魅力は「はにかみ」にあるような気がします。天賦の才に溢れた歌唱力を包み込む、照れ、謙遜、奥ゆかしさといった、地方出身者ならではの愛すべきへりくだり。大御所となってしまった今でこそ、時に傲岸不遜な態度が顔を出すこともあるけれど、本質的な優しさがあるからこそ未だにファンの気持ちを捉えて離さないのでしょう。とりわけ初期の作品群、中でも本盤を聴くたびに、私は千春さんの「はにかみ」に苦笑し、癒され、涙してしまいます。その感動は、20年前に初めて友人から借りたカセットテープを聴いて以来、ずっと変わることがありません。そしてこれからも、生涯の愛聴盤となってくれることでしょう。

それにしても、これだけ名曲が揃ったベストアルバムが他に存在するのでしょうか?シングル曲のチョイスという製作コンセプトの弊害で重要曲「大空と大地の中で」が外されてはいるものの、正しく完全無欠の名盤です。特に悲恋を真摯に歌い上げた「初恋」「かざぐるま」「白い花」、松山千春というアーティスト以外に成し得ない傑作「季節の中で」における表現力は圧倒的で、全く聴き惚れてしまうばかり。さらには個人的に最も敬慕する「銀の雨」、未来への希望を高らかに宣言するフォーク・アンセム(賛歌)「卒業」、そして永久不変・究極のラブソング「青春」に酔わされつつ、錆びつきがちな感性を練磨していきたく思います。

再生
再生
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥4,500
release : 2006/05/31

カバー曲も千春のオリジナルに聞こえる

私が小学生のころ松山千春全盛期でテレビに出ない芸能人としての知名度は抜群でした。当時はまだ髪が長く、ちょっとツッパッタ感じでありながら女心を高音でしみじみと歌うというギャップがかっこよく感じていました。なんとなく荒削りでありながらナイーブな歌い方だった当時と比べるとこのCDの千春は歌の上手さが前面に出ており、当時と同じ音階で歌っているにもかかわらず丸っこい感じの歌い方になっています。外見と比例して歌い方も変わったんだなぁとしみじみ感じます。そしてこのCDの最大のエッセンスは千春がカバー曲を歌っていることです。それも千春が千春がチョイスした名曲ばかり。荒井由美の卒業写真は千春が歌うと千春のオリジナルに聞こえてきます。それだけ自分の歌のスタイルを確立しているからなんでしょうねぇ。絶対に聞き応えありです。
松山千春デビュー30周年記念CD「足寄より」
松山千春デビュー30周年記念CD「足寄より」
ユニバーサルインターナショナル
price : ¥2,000
release : 2006/10/04

千春のファンは聞いてください。

最初は、何だろう??本?DVD?と思ってました。レビューを見てCDということがわかり早速購入して聞いたら、涙が自然と流れてきました。高校時代から千春を聞きはじめ、千春・そして千春の歌に、人生の後押しをされて今まで来た・・と言っても過言ではないだろう私にとって、自分の人生を振り返るようなそんな気分になりました。
30周年コンサートで流れてたところもありますが、ファンの方は聞いてください。
そして、千春に出会った頃を思い出してください。ただし、運転中は涙が出ると困るので
辞めたほうがいいですよ。

グレイティスト・ヒッツ
グレイティスト・ヒッツ
ポニーキャニオン
price : ¥1,785
release : 1997/12/17

松山さんのグレイティスト・ヒッツ

北海道(足寄町)出身の松山さんのアルバム。
早速聴いてみましたが『まぁ?イイ!!!』感激です。
1曲目からイイです。あの名曲『大空と大地の中で』です。
ただ,個人的な意見で大変失礼なのですが,『長い夜』を収録したら
もっと良い出来だったんじゃないかと思います。
でも『オマケ』して,★5コ付けちゃいますネ!!!
起承転結II
起承転結II
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥2,711
release : 1992/11/21

ふるさと

 僕はふるさとが好きです。
ふるさとを離れて上京して、一人暮らし。
そんな生活をされている方全ての方に聴いてもらいたい曲です。
一人暮らしは何かと時間的にも自由なところがあって
楽な点も多いけれど、淋しい面もあって、
そんな淋しい気持ちを歌っていて大好きです。
大いなる愛よ夢よ
大いなる愛よ夢よ
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥1,835
release : 1993/04/21

6年間の集大成!!!〜新たな人生の出発〜

1982年5月発表の通算10枚目(企画盤となるMY LIFEを除く)のオリジナルアルバムであり松山千春のアーティストとしての分岐点に当たる重要な作品です。それまでの重厚な音作りから一転アコースティックを中心としたシンプルな音造りながらボサノヴァやサンバなども取り入れた多彩な内容になっているのに驚かされる。これは当時のバックメンバーであった松原正樹(G)幾見雅博(G)笛吹利明(AG)等とのセッションによって生み出されたものである。

 内容に目を向けて見ると新たな出発を祝ったアコースティックな「門出」で幕を開けます。松原正樹のアレンジが光る「LOVE」では生き生きとしたラブソングの世界が展開され千春の伸びのあるヴォーカルが堪能できます。場面は一転して「愛にまぎれて」ではアーティストとしてさらに磨き上げられたヴォーカルが幾見雅博のボサノヴァのリズムに乗って力強いメッセージと共に聞く者の心に伝わってきます。「黄昏」では当時の行き詰まってしまった千春の心境がうかがえるフォークソングであり笛吹利明のアコースティックギターが雰囲気をかもし出しています。アルバムのハイライト「大いなる愛よ夢よ」今現在に至る松山千春の人生論が詰め込まれた彼の最高傑作曲でありこのアルバム発表後の82年7月24日に札幌で行われたビッグイベント「STAGE」では「俺は6年間の勝負に勝ったよ!また挑戦者になるのは寂しいけど勝負していかないといけないから頑張るよ、でもみんなには約束する。次の勝負にも絶対勝って北海道とサシで勝負できる大きな男になります」と言い会場に集まった5万人のファンと涙の大合唱をした姿が胸に焼きつきます。アルバムのラストを飾る「はまなす」では北の厳冬に耐えて咲き続けるはまなすを自分自身に例えてこれから長く苦しい戦いとなる〜転の時代〜をオホーツクの荒波にも負けずひたすら生き抜いてゆこうと言った千春の強い意志が感じ取れるメッセージソングでアルバムを静かに締めくくっています。

 ちなみにこの「はまなす」と「俺とお前のブルース」「大いなる愛よ夢よ」と82年4月発表のシングル「夜よ泣かないで」収録の「春の足音」は〜承の時代〜のアレンジャー大原茂人最後の編曲作品となります。この後松山千春は新たな旅立ちを決意表明したシングル「夢の旅人/二人の季節」を82年9月に発表し本格的に〜転の時代〜へ突入し自分自身と戦いながら人生を歩んでゆきます。

君を忘れない
君を忘れない
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥1,020
release : 1996/04/20

ちーさまステキ

 私は松山千春が嫌いである。

とりわけあの偉そうな態度が好きじゃないし、話し方は正直ムカつきます。しかし彼の人格を否定まではしない。そして作品は別である。

「みにくいアヒルのこ」の主題歌であった本作品は、まともに松山千春と向き合えた一曲である。もちろん往年のファンからすればもっともっと名曲だと思う曲があるのであろうが、実質この曲しか知らない私にとってはこの曲一曲だけで松山千春のこの曲は好き!といえるきっかけになった。

 しかしそうなると価値観もガラリと変わってしまう。あの鈴木ムネ○を庇ったり、ハゲてきたからスキンヘッドにしたりと、そうなると男気があるように見えてくるから不思議だ。

 今ショップでは注文しないといけないのでゼヒここで買いましょう。

フォーク歌年鑑1977
フォーク歌年鑑1977
ポニーキャニオン
price : ¥2,100
release : 2006/09/20

松山千春DVDコレクション
松山千春の歌は昔を思い出させる。

松山千春デビュー30周年記念コンサート2006「再生」
松山千春デビュー30周年記念コンサート2006「再生」
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥4,691
release : 2007/01/24

素晴らしい!

デビュー30周年の記念LIVE DVD。
1枚目は宮城のグランディ21というとても大きなホールでの収録。超満員でのLIVEながら
いきなり弾き語りの「現実」という暗い(笑)最新曲からスタート。しかしそこから既に
千春ワールド全開であり、初期の曲(おいで僕のそばに・帰郷)での弾き語りにおいてもその
艶のある歌声を原曲キーのまま歌い上げ、2部でのヒットナンバーからラスト(明日のために)
まで一気に引き込まれる。
2枚目はSTVでの記念イベントの様子から始まり、地元北海道いわみざわ公園での野外LIVEを
たぶんダイジェスト収録。1枚目のLIVEとだいぶ曲がかぶるが、オープニングからデビューアルバム
収録の「君にために作った歌」「初恋」などは、昔からのファンにはたまらない。
全体通じて千春のLIVEトークは少ないものの、全開の千春節でLIVEクオリティとして文句なしだ。
ただ星のマイナス要因としては、昨年にWOWOWで放映されたLIVE内容と結構ダブる点・・・。
松山千春 ビデオクリップ集
松山千春 ビデオクリップ集
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥1,890
release : 2007/04/25

松山千春DVDコレクションVol.1 「STAGE」
松山千春DVDコレクションVol.1 「STAGE」
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥5,040
release : 2001/10/20

格好良すぎる千春!

ヤバい。若いときの千春は今のジャニーズにも匹敵するようなイケ面だ!格好良すぎる!髪の毛がある!千春は見る角度によって顔がかわる!それがまた、格好いい!曲もまた素晴らしい!長い夜なんて「この愛を誓う?」の所が「誓ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!」ってマジ凄いよ!動きも凄いですよ!なんかシャッシャッって!もちろん「長ぁぁぁ」の時のケンケンもありますよ!とにかく50000人の熱狂が凄いです!ぜひ、見てください!
松山千春DVDコレクションVol.4 「1/21 松山千春コレクション1997」
松山千春DVDコレクションVol.4 「1/21 松山千春コレクション1997」
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥5,040
release : 2001/10/20

トークが面白い!

このライブではトークがたくさん含まれています!とても面白い!知らない曲ばかりでしたが、勇気ありがとう。での最後のノビまくる声はすごかった!
松山千春1998横浜アリーナ
松山千春1998横浜アリーナ
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥5,250
release : 2006/01/25

待ちに待ったDVD化

私はDVD化より、先にビデオで拝見させていただきました。確か限定発売かなにかだったので、この機会にたくさんのかたに観ていただけてらと思います。感動の映像です。ぜひごらんください。早速予約注文し、DVDの良き映像と良き音で拝見させていただいています。
松山千春DVDコレクションVol.2 「旅立ち」
松山千春DVDコレクションVol.2 「旅立ち」
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥5,040
release : 2001/10/20

歌唱力NO.1シンガー!

この頃の千春の声は張りがありとても響く感じがする。長い夜なんてスゴすぎる!そして生きがいは圧巻。人間、あんな声が出るなんて。やっぱり千春は最高!
MATSUYAMA CHIHARU COLLECTION 1999 もうひとりのガリレオ
MATSUYAMA CHIHARU COLLECTION 1999 もうひとりのガリレオ
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥5,250
release : 2006/01/25

横浜アリーナと同じくぜひたくさんのかたに観ていただきたい。

このDVDも松山千春が詰まってます。ぜひたくさんの方にみていただき、千春に勇気などをいただいたらどうでしょうか?私もビデオでも拝見いたしましたが、DVD化に感謝いたします。いろいろなかたにみていただきとうございます。
極道戦争 武闘派
極道戦争 武闘派
東映
price : ¥4,725
release : 2005/07/21

“弾けて、なんぼっ!”

?九州全土を揺さぶった暴力抗争の真っ只中、その最前線を突っ走る若い野獣たち。
いつしかその若者達は《九州武闘派》と呼ばれるに至った。?

激烈な対立抗争下、“武闘派”と呼ばれる若者群像、二人の友情と離反をドラマティックに打ち出し、これまでの実録やくざ映画をベースにしながら、より劇的なハイテンションの《男の世界》を斬新に創り上げている。

松山千春DVDコレクションVol.3 「俺の人生(たび)」
松山千春DVDコレクションVol.3 「俺の人生(たび)」
コロムビアミュージックエンタテインメント
price : ¥5,040
release : 2001/10/20

俺の人生かぁ〜

千春のファンだから当たり前に購入してるけど、そうさな中学の時は千春のお父さんの書いて居た十勝ローヤル(月一回)を購読してたし初めてのコンサートツアーにも行ったしファンだから遠い足寄に行ったら高校で偶々千春がバスケットして気軽に写真撮ってくれたよ(^^)と言う事は僕もいい年だな。Vol.3では懐かしい曲を結構歌ってる。みなさんもよく分かってると思うけど千春の語りが魅力の一つでそういう点ではこのDVDに関しては抜けている様です。
限られた時間の中でのコンサートの編集をしてDVDで発売する訳だけどもっと価格は高くてもいいので語りも沢山いれて欲しいと思います。
根っからのファンってそういうものかな?評価を3か2にしようかなって思ってそれはやっぱり大ファンだから手厳しい!でも千春が好きなので星が3つになりました^^;。

↑このページのトップヘ